4日、大野ヶ原小学校の学習発表会にゲスト出演させてもらいました。
演目は、惣川の人権参観日で披露した『大きなかぶ?!~大野ヶ原バージョン~』とダンス『サンタが町にやってくる』です。
午後からの発表でしたが年少児も最後まで頑張りました。
大野ヶ原の皆さんに園児のかわいい姿を見てもらうことができてよかったです。
たくさんの温かい拍手をありがとうございました。
歯科衛生士さんに来ていただき「歯みがき教室」を行いました。
ガムや風船を使って、自分のかむ力や口の周りの筋肉がどれくらいあるかをみたり、歯や口腔の役割やその力を生かすための姿勢や体操のことを教えてもらったりした後、一人一人の歯並びに合わせた、歯のみがき方を教えていただきました。
口を閉じた時の舌の位置が正しくない児童や口の周りの筋肉が弱い児童が多くみられ、その様子から『最近はマスクをしているので分かりにくいけど、「口呼吸」になっている人も多いかもしれませんね』とのお話しもありました。よく噛んで食べたり、時々風船を膨らませたりする等、食生活の習慣や遊びを通して、自然と口の周りの筋肉も鍛えられたらいいなと思います。
教えていただいたことを、時々思い出し、根気強く続けてもらいたいと思います。
みんなで苗を植えて水やりをした人権の花を、公民館や駐在所、郵便局などに贈呈しました。
人権擁護委員の方に来ていただき、まずは、学校で出発式。「ぼくたちの育てた花を見て、優しい気持ちになってもらえるとうれしいです」と、児童代表の児童があいさつをし、いざ出発!
各施設の方々が喜んでくださる顔を見て、子どもたちの笑顔の花も咲きました。
飾ってもらった「人権の花」を見て、地域の方々の笑顔の花もたくさん咲き、優しさの輪が広がるとうれしいです。
お手伝いしていただいた保護者の方々、ありがとうございました。
野村児童館からKさんとSさんに来ていただき、おはなし会を開催しました。
まず、大型絵本『はじめてのおるすばん』の読み聞かせとパネルシアター『五つのメロンパン』、エプロンシアター『北風と太陽』を見せてもらいました。『はじめてのおるすばん』を見る子どもたちは真剣で、不安になりながらお母さんの帰りを待つ主人公のみほちゃんの気持ちになって見ているようでした。
また、牛乳パックで作るクリスマスランタン作りもさせてもらいました。ライトを点灯させ、きれいに光るランタンを見てとても喜んでいました。
最後に、子どもたちからもお礼のダンスを披露しました。
いつも子どもたちのために楽しいお話しや工作の準備をしていただきありがとうございます。
5・6年生
6年生は、修学旅行に出発しました。
1日目は、坊ちゃん劇場、松山城、菊間かわら館へ行きました。修学旅行に行くのをずっと楽しみにしていたので、きっと笑顔いっぱいの1日になったと思います。
天気もよく、無事活動を終えてホテルに到着して夕食を食べました。明日の活動に備えてゆっくり休みます。
小学校
11月16日(火)
野村教育課の方や中筋公民館、惣川公民館の主事さんに学校まで来ていただいて話題の「竹あかり」を制作しました。
子どもたちも見たことや聞いたことはある程度で、今回、自分たちで作れるわくわく感と、本当に作れるのかと心配する気持ちがあったようです。
電動ドリルやガスバーナーなどを用いる作業でしたが、講師の方が子どもたちにしっかりとついていただき、安全面の配慮をしていただいたので、無事全員が最後まで自分の力で作業することができ、満足のいく仕上がりになりました。
慣れない道具を使うので、途中で「疲れた」と言っている児童もいましたが、それでも作業の手を止めることなくがんばっている姿が印象的でした。
子どもたちの渾身の作の「竹あかり」はしばらく学校で展示した後、惣川公民館に展示していただくことになりました。ぜひご覧ください。
協力していただいたみなさん、ありがとうございました。